4%、賛成票が46. 6%(投票率 53. 1%)となり、ヨーロッパ統合は再び暗礁に乗り上げ、リスボン条約を推し進めてきた各国首脳らは欧州連合に対する市民の厳しい見方の存在を改めて痛感することになった。さらにポーランドやチェコでは議会で批准が承認されたリスボン条約に大統領が署名を拒み続けるということもあった。 またイギリスは1990年代後半から2000年代にかけて、EUのもとでヨーロッパ統合に前向きであったにもかかわらず、ユーロの導入に関して、1990年の欧州為替相場メカニズム参加を契機に起こったポンド危機の経験から消極的な姿勢が見られる。このイギリスの消極的な姿勢は2016年のEU離脱へ至る。くわえて、基本条約においてユーロ導入が義務付けられているスウェーデンも、1994年のEUへの加盟を問う国民投票で加盟賛成が53%を占めていたものの、議会がユーロ導入時期の決定について事実上の棚上げを宣言し、その後2003年のユーロ導入を問う国民投票で反対が56%を占めるという結果が出されている。 ドイツ中心の政策[編集] 経済学者のポール・クルーグマンは、ドイツがEUの経済政策に悪影響を及ぼしているとして以下のように批判している。クルーグマンに拠れば、EU最大の経済大国であるドイツはインフレを毛嫌いし、欧州中央銀行がドイツに影響を強く受けた政策をとっていることが[202]、欧州における低いインフレの元凶となっている。スペイン、ポルトガルなど南欧諸国はドイツなど大国との労働コスト格差を埋めるために賃金を下げざるを得ない。もちろんその格差の解消はドイツが高い人件費、すなわち高いインフレ率を許容すれば可能である[203][204]。だがインフレを良としないドイツはそれを許さない。結果として、名目賃金の下方硬直性のために、それら南欧諸国の失業率は高止まりすることになる。それに加え、ドイツは1990年代のドイツの経済的価値観を他のEU加盟国に押し付け、それらの国々に緊縮財政政策を強いる傾向があると、クルーグマンは述べている[205]。また、欧州議会に権限がなく、欧州委員会が政治の決定権を握っていることからEUを第四帝国と捉えることもある。 ECBへの反発[編集] イギリス労働党所属のジェレミー・コービンは、ユーロによって「銀行員達の欧州」(bankers' Europe) を加盟国に課す状況になると考えていた。1993年のマーストリヒト条約発効に先立ち、コービンはECB設立は欧州の国家が独自の政策をとる能力を弱めるだろうと予言していた[206]。 「マーストリヒト条約の中心はECBの設立だ。国家と国家経済から独立したECBは銀行員たちによって運営され物価の安定だけがECBの政策となる。それは労働党政権やその他の政権が実現させたい社会的目標を下げてしまうだろう。マーストリヒト条約はアメリカのような連邦政府への道にならないどころか逆の方向に加盟国を誘導することになる。外交政策では、選挙で選ばれてもいない者で構成される委員会が外交政策を加盟国に押し付けそれらの者のために戦うことになるだろう。」と述べていた[206]。 拡大に伴う不協和音[編集] 2000年以降、旧共産圏構成国への拡大を続けている。しかしながら、2010年以降これらの国々の中に強権的な政権が生まれ、「法の支配」を逸脱する行動を始めた[207]。ハンガリーではオルバーン・ヴィクトルが長期政権を築き、司法・メディア・教育機関への介入、シリア難民の受け入れ拒否、同性愛禁止などを巡ってEUとの対立を繰り返している[208]。ポーランドでは2015年に「法と正義〔PiS〕」が政権を握ると、憲法違反の可能性のある法律を次々に制定し、違憲審査権を行使する憲法法廷(憲法裁判所)の掌握を進めた[209]。これを受けて、欧州委員会は欧州司法裁判所に提訴。裁判所はポーランドに対し、1日100万ユーロ(約1億3000万円)の制裁金を欧州委員会へ支払うことを命じた[210]。さらに2021年10月7日、ポーランドの憲法裁はEU基本条約のうち、司法制度などに関する一部条項が自国憲法と「相いれない」と判断。EU法で国家主権が制約され、憲法が国内最高法として扱われない状況も違憲だと認定した。欧州委員長のフォンデアライエンは「EUの法秩序の一体性に対する真っ向からの挑戦だ」として資金提供停止をちらつかせた。これに対し、ポーランド首相のマテウシュ・モラヴィエツキは「脅しだ」と強く反発した[211]。2022年より、加盟国による法の支配の原則に対する違反が認められる場合に、当該加盟国へのEU予算執行の停止などの措置をとることができる規則が制定され、欧州司法裁判所もこれを認めた[212]。 一方、2022年、ロシアがウクライナに侵攻し、ポーランドがロシアとの対決姿勢を鮮明にすると、西側諸国は一転してポーランドを称賛し、強く支援し始める矛盾を見せているとの指摘もある。 脚注[編集] 注釈[編集] ^ “ERM II”.
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6%を占めている。カトリック教徒が最大のキリスト教徒で、EU人口の45. 3%を占め、プロテスタントが11. 1%、東方正教会が9. 6%、その他のキリスト教徒が5. 6%を占めている。 ユーロスタットが2005年に行った世論調査「ユーロバロメーター」によると、EU市民の52%が神を信じており、27%が「ある種の精神や生命力」を信じており、18%が何の信仰も持っていないことが明らかになった[149]。近年、多くの国々で、教会の出席者数や信者数が減少している[150]。最も信心深いと答えた人が少なかった国は、エストニア(16%)とチェコ(19%)であった[151]。最も信仰心の厚い国は、マルタ(95%、カトリックが主流)、キプロス、ルーマニア(ともに正教が主流)で、それぞれ約90%の国民がそれぞれの神を信じていると公言している。EU全体では、女性、高齢者、宗教的な教育を受けている人、15歳か16歳で学校を卒業した人、「政治的尺度の右側に位置する」人の間で信仰が高かった[152]。 差別[編集] 2015年には、欧州連合の人々の約17%がアジア人との仕事に不快感を覚え、約31%が、子供がアジア人を愛するようになると不快感を覚えたと報告した[153]。アジア人に対する差別の程度も国によって大きく異なる:2019年5月の調査によると、アジア人に対する差別がEU平均より高い国は、ドイツより東の国々とイタリアおよびポルトガルである[154]。アジア人に対する差別が平均より具体的に少ない国は、イギリス、アイルランド、ベルギー、フランスなど[154]。また、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、アジア人が差別的言動を受ける例も報告されている[155]。 対外関係[編集] EU加盟国間の外交協力は、1957年の共同体設立時に、EUの共通商業政策の下で加盟国が一つとして国際貿易交渉を行ったことに始まる[156]。外交関係におけるより広範な連携のために、1970年に欧州政治協力が設立され、共通の外交政策を形成することを目的とした加盟国間の非公式な協議プロセスが設けられた。1987年、単一欧州議定書により、欧州政治協力が正式に導入され、単一欧州議定書は、マーストリヒト条約により共通外交・安全保障政策と改称された[157]。 共通外交・安全保障政策の目的は、国際協力、人権の尊重、民主主義、法の支配の促進など、欧州連合自身の利益と国際社会全体の利益の両方を促進することにある[158]。共通外交・安全保障政策では、どのような問題に対しても、加盟国の全会一致で適切な政策をとることが求められている。共通外交・安全保障政策の下では、全会一致であることや難しい問題を扱うことから、イラク戦争のように意見の相違が生じることもある[159]。 EUにおける共通外交・安全保障政策の調整役兼代表者は、共通外交・安保政策上級代表であり、外交政策と防衛問題についてEUを代表して発言し、これらの政策分野で加盟国が表明した立場を共通の調整事項として明確化する任務を担っている。上級代表は、リスボン条約発効1周年の2010年12月1日から正式に実施・運用されているEU独自の部門である欧州対外行動局を統括している[160][161]。欧州対外行動局は、EUの外務省および外交団の役割を果たしている[162]。EUの国際的影響力は、国際的な政策に加えて、拡大を通じても見受けられる。EUの加盟国になることで得られるメリットは、加盟基準を満たすことを望む国々の政治・経済改革のインセンティブとして働き、ヨーロッパの旧共産圏諸国の改革に貢献する重要な要因と考えられている[163]。このような他国の内政に対する影響力は、軍事的な「ハードパワー」とは異なり、一般的に「ソフトパワー」と呼ばれている[164]。 また、2009年5月には東欧諸国との関係強化を目指す常設協議「東方パートナーシップ」を創設した。対象国はウクライナ、モルドバ、ジョージア(旧グルジア)、アルメニア、アゼルバイジャンである[165]。 スイスは、EUとの人の自由な移動に関する協定を2020年9月に終了するかどうかの投票を求められていた[166]。しかし、スイス国民党の「移民管理の復活」という要求は、有権者に拒否された[167]。 安全保障および防衛[編集] EUの前身は、防衛目的にはNATOが適切かつ十分であると考えられていたため、軍事同盟として考案されたものではなかった[168]。EU加盟国のうち21ヶ国がNATOに加盟しており[169]、残りの加盟国は中立政策をとっている[170]。1948年調印のブリュッセル条約で設立され、相互防衛条項を持つ軍事同盟であった西欧同盟は、その役割がEUに移ったため、2010年に解散した[171][172]。 イギリスの離脱以降、フランスは公式に核兵器国として認められている唯一の加盟国であり、国連安保理の常任理事国でもある。また、EU最大の軍隊と最大の国家防衛予算を有するフランスは[173]、EU諸国の中で唯一、欧州外への戦力投射能力を有している[174]。ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギーはNATOの核共有に参加している。 EU加盟国のほとんどが核兵器禁止条約に反対していた[175]。 1999年のコソボ紛争を受けて、欧州理事会は、「欧州連合は、北大西洋条約機構の行動を害することなく国際的な危機に対応するために、信頼できる軍事力に裏打ちされた自律的な行動能力、その使用を決定する手段、そしてその準備を備えていなければならない」と合意した。この目的のために、EUの軍事力を高めるための様々な努力がなされ、特にヘルシンキ目標が行われた。多くの議論を経て、最も具体的な成果となったのが、EU戦闘群構想であり、約1500人の人員を迅速に展開できるよう計画されている[176]。 EU軍事参謀部(EUMS)の紋章。紋章には、ヨーロッパの王冠である12の金色の星、錨、翼、2本の交差した剣が描かれている。 EU部隊は、中部・北アフリカから西バルカン半島、西アジアまでの平和維持任務に派遣されている[177]。EUの軍事活動は、欧州防衛機関、EU衛星センター、EU軍事参謀部など、数多くの組織によって支えられている[178]。EU軍事参謀部は、欧州理事会の枠内で設立されたEUの最高軍事機関であり、恒久的な政治・軍事機関の設立を求めたヘルシンキ欧州理事会(1999年12月10-11日)の決定を受け、設立されたものである。EU軍事幕僚監部は、EU外務・安保政策上級代表と政治・安全保障委員会の権限下にある。共通安全保障防衛政策の枠組みにおける軍事ミッションや作戦の計画・実施、軍事能力の開発など、EUの文脈におけるあらゆる軍事活動を指揮し、政治・安全保障委員会に軍事問題に関する助言や勧告を提供する。欧州国境沿岸警備機関は、EUの対外国境を守る各国の国境警備隊の協力体制を管理するために設立されたEUの専門機関である。不法移民、人身売買、テロリストの侵入を検知し、阻止することを目的としている。2015年に欧州委員会は、各国の国境管理当局とともに、より強力な役割と権限を持つ新しい欧州国境沿岸警備機関の提案を発表した。27ヶ国で構成されるEUでは、実質的な安全保障と防衛の協力は、すべての加盟国の協力にますます依存するようになっている[179]。 人道援助[編集] 欧州委員会人道援助・市民保護総局、通称「ECHO」は、EUから発展途上国への人道援助を行っている。2012年の予算は8億7, 400万ユーロで、そのうち51%がアフリカ、20%がアジア、ラテンアメリカ、カリブ、太平洋地域、20%が中東と地中海地域に割り当てられている[180]。 人道援助は、対外活動のための財政手段の一部として、予算 (70%) で直接賄われているほか、欧州開発基金 (30%) でも賄われている[181]。対外活動資金は、「地理的」手段と「テーマ的」手段に分けられる[181]。「地理的」手段では、予算の95%をODAに支出しなければならない開発協力手段(DCI、169億ユーロ、2007年 - 2013年)と、いくつかの関連プログラムを含む欧州近隣・パートナーシップ手段 (ENPI) を通じて援助を提供している[181]。欧州開発基金(EDF、2008年 - 2013年は227億ユーロ、2014年 - 2020年は305億ユーロ)は、加盟国の自発的な拠出によって成り立っているが、0.
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世界が恋する国クロアチアに学ぶ、幸せな人生を送るための
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9%が離脱に投票した[47]。イギリスは2017年3月29日に離脱の決定を欧州理事会に正式に通知し、EU離脱のための正式な離脱手続きを開始した。手続きの延長を経て、イギリスは2020年1月31日にEUを離脱したが、2020年12月31日23時(GMT)まで続く移行期間中はEU法のほとんどの分野がイギリスに継続して適用されることとなった[48]。 加盟国[編集] 欧州連合はフランス、西ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグの6ヶ国から始まり、その後、拡大され、現在では27ヶ国が加盟している。各国は、設立条約に加盟することでEUに加盟し、EU加盟国としての特権と義務を負う。加盟するためには、加盟国の主権をEUの機関に一部委譲し、その代わりにEUの機関内に代表を置くという、いわゆる「主権の共有」が必要とされる[49] [50]。ヨーロッパ人の 65%が、欧州連合に加盟することは良いことだと考えている[51]。 EUに加盟するためには、1993年にコペンハーゲンで開催された欧州理事会で定められた「コペンハーゲン基準」を満たす必要がある。この基準では、人権と法の支配を尊重する安定した民主主義、機能する市場経済、EU法を含む加盟国としての義務の受諾が要求されている。この基準を満たすかどうかの評価は、欧州理事会が行う。リスボン条約第50条は、加盟国がEUから離脱するための根拠となるものである。これまでに2つの地域が離脱している。グリーンランド(デンマークの自治州)は1985年に脱退、イギリスは2017年にEUに関する連結条約第50条を正式に発動し、2020年にはEUを離脱した唯一の主権国家となった。 加盟候補国として認められているのはアルバニア、モルドバ、モンテネグロ、北マケドニア、セルビア、トルコ、ウクライナの7ヶ国である[52]。アイスランド、スイス、ノルウェーは過去に加盟申請書を提出したが、その後凍結または取り下げたことがある[53]。さらに、ボスニア・ヘルツェゴビナとジョージア、コソボの3ヶ国は潜在的加盟候補国として認識されており、ボスニア・ヘルツェゴビナとジョージアは加盟申請書を提出している[54][55]。 2022年、ロシアがウクライナに侵攻したことを受け、ウクライナは2022年2月に正式にEU加盟申請書を提出した[56] [57]。ウクライナ大統領のウォロディミル・ゼレンスキーは、ウクライナの即時加盟を要請した[58]。ジョージアとモルドバも2022年3月上旬にEUへの加盟を申請した[59] [60]。2022年6月23日現在、ウクライナとモルドバは加盟候補国となっている[61]。 欧州自由貿易連合(EFTA)を形成する4ヶ国は、EU加盟国ではないが、EUの経済と規制に一部コミットしている。アイスランド、リヒテンシュタイン、ノルウェーは欧州経済領域を通じて単一市場の一員であり、スイスは二国間条約を通じて同様の関係を持っている[62] [63]。欧州の小国であるアンドラ、モナコ、サンマリノ、バチカン市国は、ユーロの使用などの協力関係を結んでいる[64]。 政治[編集] 欧州連合の政治 議会 閣僚理事会 欧州理事会 委員会 裁判所 他の機構 政策と課題 外交 選挙 法 表・話・編・歴 EUの最高意思決定機関は全加盟国の政府の長と欧州委員会委員長および大統領にも相当するとされる常任議長による欧州理事会である。欧州理事会は、1年に最低4回の公式会合と、不定期の非公式会合を開き、そこでEUの方針や政策の大局を決定する。また、常任議長は、欧州委員会委員長とともに、対外的にEUを代表する。一方で個別・具体的な政策の詳細を定めるのは加盟国の閣僚から成るEU理事会(閣僚理事会、あるいは単に理事会とも呼ばれる)である。 EU理事会は各分野の政策ごとに分かれておりそれぞれの担当閣僚が出席している。 EU理事会でまとめられた政策案は欧州議会に諮られる。欧州議会は5年に1度のEU市民による直接選挙(普通選挙)で選出される750名[注釈 1]の議員で構成されている。2009年発効のリスボン条約により欧州議会が行う共同決定手続が適用される範囲が広がり、一部の例外を除くほぼすべての政策分野で適用されることになる。ただし、一部分野では諮問手続が適用される。また、欧州議会は非義務的支出だけでなくEUの予算全般にわたっての権限も新たに得ることになる。 また一部の分野の政策決定手続においては、地方政府の代表らからなる地域委員会や様々な企業団体や労働組織の代表らからなる経済社会評議会の関与が求められている。 EUの政策執行を担当するのは欧州委員会である。欧州委員会は加盟国からそれぞれ1人ずつ出される委員で構成され、政策分野ごとの担当が与えられている。また委員長は欧州理事会に出席するほか、対外的にEUを代表するという場面があり、たとえば主要国首脳会議においてもオブザーバとして出席する。欧州委員会は政策分野ごとに総局と呼ばれる、国内政府の省庁に相当する組織を持つ。 欧州司法裁判所は基本条約やEU法の解釈・適用を判断する機関である。欧州司法裁判所は加盟国政府による基本条約やEU法による義務不履行に対する制裁措置を決定したり、また第一審裁判所での控訴審を担ったりしている。第一審裁判所は主に個人や企業などが欧州連合の諸機関の行為に対する不服の訴えを扱っている。このほかにもEUの諸機関とその職員とのあいだでの紛争を扱うEU公務員裁判所があったが2016年に閉鎖された。 欧州会計監査院はEUの諸機関の業務や予算の執行が適切であるかを監査する役割を担っている。 リスボン条約により、EUの3本柱構造は廃止された。これにより、共通外交・安全保障政策も廃止されている。リスボン条約下では、共通外交・安保政策上級代表職と欧州委員会の対外関係・欧州近隣政策担当委員職が統合された、EU外務・安保政策上級代表が新設され、欧州対外行動局を率いることになっている。 これまで述べてきた以外にも専門機関が設置されており、EUの基本条約の目的達成のために機能している。 経済[編集] EUは、政治的主体としてWTO(世界貿易機関)に加盟している。EU加盟国は、アメリカ(105兆ドル)に次いで世界第2位の純資産を保有していると推定され、これは世界の富36兆ドル(約300兆ユーロ)[65]の約20%(約60兆ユーロ)に相当する[66]。 19の加盟国が、ユーロを単一通貨とするユーロ圏として知られる通貨統合に参加している。この通貨同盟は3億4200万人のEU市民を代表している[67]。ユーロは米ドルに次いで世界第2位の準備通貨であり、世界第2位の貿易通貨でもある[68] [69] [70]。 2010年の売上高による世界の大企業上位500社のうち、161社がEUに本社を構えている[71]。2016年、EUの失業率は8.
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あのベルギー代表FWヴィルモッツ53歳は今…母国のヒーロー
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クロアチア代表選手帰国昨日W杯で頑張った選手達が帰国しました!2位という結果で終わりましたが「こんなに素晴らしいことはない!」と誰もが感動、昨日は選手達が帰国・空港から凱旋パレードが行われ私もこれに参加?してきました。 多くの方が選手達の健闘をたたえるためにザグレブにやって来たのですがその数なんと約50万人だそう! 優勝したフランスでは亡くなった方がいたり暴動が起こってしまったりと残念なことが起こってしまった地域もありましたが、クロアチアではこの日警護にあっていた警察官から交通規制の為にとめられて待たされていた乗客から運転手、選手達を待っていた多くの方と多くの方達が嬉しさ・喜びを共有している姿を見て感動しました!この歴史的な?!日に立ち会えて、この国に住むことが出来て嬉しく思った日でした!写真から少しでもこの日の雰囲気を感じ取っていただければと思います。 この国のそんな素晴らしさを体験しに来られてみてはいかがでしょう?その日を楽しみにお待ちしております! 中央駅そばのバス停。続々と駆けつける人たち! 中央駅からイェラチッチ広場へ向かう多くの方。応援歌や国歌、「フルバツカ(クロアチアの意)!」と口々に叫びながら・踊りながら向かっています! 広場を埋め尽くす人・人・人。総督の騎馬像は赤白チェックのマントで覆われているのです!ポールに上がった人達はこのまま夜までずっとこの状態だったか・・・?! 選手達。空港からイェラチッチ広場まで約5時間以上かけてのパレード(通常で車で30分の距離)、さすがに広場に着いた頃ちょっと疲れた様子に見えました きれいな夜景と化してますが広場周辺に集まった多くの人が見えますか??? 「すごい!」としか言えません ステージの選手達・関係者の方々。ご苦労様でした! 老若男女問わず誰もが愛国心たっぷりです! ザグレブ市内の様子・動画 drive.
The Guardian (London) 2007年11月12日閲覧。 ^ “Eurostat – Tables, Graphs and Maps Interface (TGM) table”. 2022年5月18日閲覧。 ^ “Population on 1st January by age, sex and type of projection”. Eurostat. 2022年1月29日閲覧。 ^ “Share of world population, 1960, 2015 and 2060 (%)”. 2017年6月28日閲覧。 ^ “The World Factbook – Central Intelligence Agency”. cia. gov.
クロアチア代表選手帰国 - ユーロエクスプレス
” ^ Jeffery, Simon (2003年6月26日). “The EU common agricultural policy”. The Guardian (London) 2007年8月30日閲覧。 ^ “Sugar: Commission proposes more market-, consumer- and trade-friendly regime”. Europa (2007年4月14日). 2007年8月30日閲覧。 ^ “The Commission prohibits GE's acquisition of Honeywell”. Europa web portal (2001年7月3日). 2007年11月12日閲覧。 ^ Gow, David (2007年10月22日). “Microsoft caves in to European Commission”.
サッカーW杯、スペイン圧勝 ベルギーは競り勝つ - 日本経済新聞